地元民にもNo.1の人気店「ふなまち」の明石焼を食べてきた

ふなまち

明石で1番美味しいとゆう人も多い「ふなまち」の明石焼を食べてきました。
食べログでは口コミが487件、平均評価は3.7を超えており、明石にある明石焼のお店の評価ナンバー1のお店です。(2020年3月現在)
明石焼は観光客向けに駅前や魚の棚に店舗を構えているお店が多いですが、ふなまちがあるのは通りに面した住宅街です。

今時の綺麗な店舗ではなく、昔ながらの2階建一軒家の1階で商売されています。
店内はかなり狭く数席しかありません。感覚的には4畳くらいしかないと思います。

にも関わらず大人気なのでお店に入りたいお客さんがいつも行列を作っています。
席数が少ないため、10人くらいの待ちでも30分以上かかる事もあります。平日なのに1時間半も待ちました。

店内で食べたければ長時間待つ覚悟が必要なお店です。席の予約は出来ません。

ふなまちの特徴

ふなまち

列に並んでいると席が空き次第順番に案内されます。
小さいお店ですから、テーブルも普通のダイニングテーブルでお店というよりも人のお家感さえあるアットホームさが魅力です。
グループに1テーブルではなく、お隣すみません・・・の相席スタイルですから苦手な方もいるかもしれません。

メニューは土日祝日は明石焼しかやってませんが、平日はお好み焼きや焼きそばも注文出来ます。
明石焼の値段は20個650円です。値段が安く美味しいので観光客だけではなく地元の方からも称賛されているお店です。

味の特徴

ふわふわでとても美味しいです。ソースも置いてあるのでたこ焼き風にしてもうまいです。
明石焼きをつけるダシは、ボトルで市販されてる白だしをお湯で薄めただけかな?ってのが感想で出汁にこだわりは感じられず個人的には「本家きむらや」の出汁の方が好みです。

お持ち帰り

ふなまちで明石焼を食べるなら絶対にお持ち帰りがおすすめです。
特に週末は行列が長過ぎて2時間待ちとかも普通です。地元の方は持ち帰りが大半です。
観光で来るならふなまちで2時間も列に並んでるのは時間が勿体なさすぎるので事前に電話で持ち帰りの予約をしておきましょう。持ち帰りでも値段は同じです。

アクセス

住所 兵庫県明石市材木町5-12
電話番号 078-912-3508
営業時間 10時半〜18時
定休日 木曜日・金曜日

駐車場

お店の横にある民家を挟んだ北側に5台分の無料駐車場が用意されています。
行列時には駐車場が足りなくなるので、頑張って駐車場が空くまで待つか、ふなまちの東側(明石港側)徒歩2分にある『三井のリパーク明石材木町駐車場(20分100円)』か、徒歩3分の『タイムズ明石材木町(30分100円)』を利用しましょう。警察も路駐してふなまちに行く人がいる事を把握しており、駐禁を見回ってるので路駐は避けましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 明石市認可保育園まとめ

    2020-8-21

    明石市私立認可保育園の一覧と園の特徴や口コミまとめ

    明石市にある私立認可保育園の情報をまとめました。 当記事では保護者さんや保育士さんからの園の口…

ピックアップ記事

  1. 明石の治安を調査
    明石市で生活していて治安の悪さを感じた事はないのですが、客観的に見て近隣の市町村より治安が良いのか悪…
  2. 明石市林崎漁港で原付バイクと海を撮影
    明石市で原付バイクを購入したくてネット検索してみたのですが情報が少なく苦労しました。 ネットに…

最近のコメント

    ページ上部へ戻る