大蔵海岸

大蔵海岸

詳細情報

所在地兵庫県明石市大蔵海岸通2丁目
営業時間24時間
利用料金無料
駐車場有料
トイレ有り
最寄りの釣具屋有り(まるは釣具)
落下防止柵有り
テトラエリア無し
混雑度非常に混雑する

大蔵海岸の水深と釣れるポイントの選び方

大蔵海岸水深マップ

大蔵海岸ベランダは潮流の速い明石海峡に面しており、沖に面しているエリアは全て好ポイントと言っても過言ではありません。

ツバスやハマチなどの青物、タチウオ、大サバなどの回遊魚を狙う場合は必ず沖に面した場所に陣取りましょう。

サビキ釣りや、アナゴ釣り、シーバス、チヌなどであれば、ラムー側と龍の湯側の護岸の間を流れる朝霧川河口でも十分に楽しむ事が出来ます。

大蔵海岸は超有名ポイントなので、夏秋のハイシーズンは1メートルもない間隔で人が並びます。土日祝は特に混雑するので早めの場所取りが必要になります。

ファミリーフィッシングやデートなどで混雑を避けたい場合は大蔵海岸よりも西に位置する明石海浜ベランダや林崎ベランダなどが大蔵海岸と良く似た幅広い作りの護岸になっておりそちらもおすすめです。

ラムー側:朝霧川河口

ラムー側東ワンド内

ラムーに続くスロープが後ろにあります。食事などの買い出しもすぐに行けますし、店舗外にあるトイレへも近いので便利です。

ラムー裏ベランダ

ラムー裏ベランダ

青物・大サバ・タチウオなどの回遊魚の実績も高いポイントです。サビキ釣りや投げ釣りでも良く釣れます。

龍の湯裏ベランダ

龍の湯裏ベランダ

ラムー裏ベランダと同様に、水深もあるので青物・大サバ・タチウオなどの回遊魚の実績が高いポイントです。

朝霧川河口:住宅展示場西側

住宅展示場西側(北向きに撮影)

ラムー側と向かい合っているのでルアーなどを投げる場合は、向かいの仕掛けに引っ掛けないように飛距離に注意が必要です。

龍の湯裏突堤

龍の湯裏の堤防

海水浴場の突堤になっている部分です。地元のおっちゃん達が入って釣りをしていることがありますが、立ち入り禁止エリアなので釣りは出来ません。手すりもなく危険なので真似しないでください。

大蔵海岸ベランダの足元のえぐれ

大蔵海岸ベランダの足元のえぐれ

大蔵海岸の護岸岸壁は深いスリットがあり、足元がえぐれています。えぐれた部分に魚が入っているので遠くに投げずに足元を狙っても良く釣れます。

大蔵海岸で良く釣れる魚の季節と時間

魚種時期時間
メバル12月〜5月夕方〜夜
タコ5月〜8月いつでも
大サバ5月〜7月夜〜深夜
シーバス〜12月いつでも
チヌ8月〜10月いつでも
サビキ釣り夏〜晩秋いつでも
青物8月〜12月早朝、夕方
ケンサキイカ8月〜9月
アオリイカ9月〜11月早朝、夜
タチウオ9月〜12月夕方〜早朝迄
カワハギ10月〜11月朝〜夕
サヨリ11月〜12月朝〜夕

大蔵海岸で良く釣れる魚とその時期、狙える時間は上の通りです。

もちろんその他の魚種も釣れますし、釣れる時期が多少前後する場合もあります。特に回遊魚は釣れ出す時期が毎年違うので、釣りたい魚が決まったら、その時期を把握しておき、シーズン中は数日に一度でもいいので釣果情報をチェックしておくと釣れるタイミングを逃しません。

 

大サバ、アオリイカ、青物、タチウオは特に人気のターゲットで釣果情報が出ると平日でも釣り人が押し寄せ非常に混雑します。

これらのシーズンは早めにポイントに入るようにしましょう。

大蔵海岸で人気のターゲットの釣り方・仕掛け

タコ

大蔵海岸で釣ったタコ

大蔵海岸の足元の海底には大小様々な石やブロックが複雑に重なりあっています。

タコはその石と石の隙間に隠れているのでタコジグで足元を丁寧に探り歩きましょう。

ラインのテンションを張った状態で底を取りながらタコジグを細かくシェイクするのがコツです。

ラインのテンションが緩むと潮の流れでタコジグが石の間に入り込み根掛かりが頻発するので注意が必要です。

気を抜くとすぐに根掛かりするのでタコジグは最低3つは用意して出かけると安心でしょう。

足元の探り歩きで釣れるので初心者でも釣果が期待出来ます。昼夜問わず釣果が出ていますが、タコは夜行性なので暗くなってからの方が良く釣れます。

大サバ

大蔵海岸で釣れた大サバ

大蔵海岸では大人気の大サバも釣れます。

年によって違いますが、5月〜7月のどこかのタイミングで回遊が始まり、1ヶ月〜2ヶ月程度釣れ続きます。

もちろん毎日回遊がある訳ではありませんが、大きな回遊があればテクニックなど関係なく誰でも簡単に釣る事が出来ます。

経験上、大サバは日暮れ以降〜深夜3時迄の間に地合いが来る事が多いです。

大サバが釣れた情報が出回ると大蔵海岸は一気に混雑しますので早めにポイントに入るようにしましょう。

ちなみに、明石では大サバはサビキ釣りではなく、ウキ釣りやテンヤで狙うのが一般的です。

青物(ツバス・ハマチ)

大蔵海岸で釣ったハマチ

大蔵海岸ではショアジギングで青物も良く釣れます。

シーズンに入ると朝の5時頃から青物が回遊し釣れ始めます。夕方17時前後も回遊がありますが、群が小さい場合が多く期待値は早朝よりも低いです。

また、長潮と若潮の日は釣れない時が多いので潮見表をチェックして出かけましょう。

大蔵海岸は潮の流れが早いので軽いジグだと底が取れませんし、隣の方にも迷惑がかかります。

最低40g、出来れば60g〜80gまでのメタルジグとそれらを扱えるタックルが必要です。

ブリなどの大物も上がるポイントなので、6m以上長さがあるタモを用意しておくと悔しい思いをしなくて済みます。

タチウオ

大蔵海岸で釣れたタチウオ

大蔵海岸のタチウオはウキ釣り、ワインド釣法、引き釣りなど様々な手法で楽しむ事が出来ます。

平日の空いている時には、地元のおっちゃん達がウキ釣りでタチウオを釣っています。

しかし、土日は混んでいるのでウキ釣りだとすぐにウキが隣の人の前に流れてしまい、すぐに投げ直さないといけない状況になってしまう事もよくあります。そうなると餌持ちも悪いですし、釣れる可能性も低くなるので、混雑時にウキ釣りをしたい場合は隣がいない護岸の角に場所を取るなどの工夫も必要でしょう。

ちなみに、潮の速い明石で人気なのが引き釣りです。
テンヤに餌を付けて、投げてゆっくり巻くだけの簡単な釣りなのでキャスティングさえ出来れば子供から女性まで誰でも簡単に釣れるからです。

必ず釣りたいなら、引き釣りとワインド釣法のダブルで狙うのもオススメです。

ワインドの速い動きにしかアタリがない日や、その逆で引き釣りのゆっくりな動きにしかアタらない日もあるのでどちらも出来るように用意しておくとさらに楽しめるでしょう。

また、夜中は引き釣りでしか釣れず、朝方はワインドしか釣れないみたいな事もあるのでいろいろ試す事が釣果に繋がります。

アオリイカ

エギングでアオリイカ釣り

9月に入るとエギングでアオリイカが良く釣れています。

明石ではあまり大きなアオリイカは釣れないので、2.5号〜3.5号迄のエギを何個か用意して出かけましょう。

アオリイカは底にいる事が多いので、エギを底まで沈めてあげる必要がありますが、大蔵海岸は潮が速く軽いエギでは流されてしまい底が取れません。

ですからディープタイプのオモリが重いタイプのエギも持っておくと釣りやすいです。

ディープタイプをお持ちでない場合は、釣具屋で糸オモリが売っているのでそれをエギのシンカー部分に巻きつけて簡易的にウエイトを上げて使ってもいいでしょう。

大蔵海岸周辺の便利な施設

まるは釣具・ルアー館

まるは釣具明石店

大蔵海岸海水浴場から国道を挟んだ東側に「まるは釣具」があります。
釣り餌・仕掛け・ルアーなどなんでも売ってる大型店舗なので釣り具はすべて現地でも調達出来ます。

地元の店舗だけあって、大蔵海岸で良く釣れる仕掛けや餌、釣果情報など非常に詳しく丁寧に説明して下さるのでエサなどを買いに行くついでに「コツ」や「穴場ポイント」などを聞いておくと釣果に差が出るかもしれません。

ラムー

ラムー大蔵海岸店

ラムーでは、お惣菜やお弁当などがディスカウントスーパーならではの安い値段で買えます。
でも、飲み物は冷やして売っていないので冷たいものや暖かいものが買いたければお店の外の自販機で買いましょう。

買い物をすれば、氷を一袋分無料で貰って帰れるので釣れた魚を冷やすのに丁度いいと思います。

龍の湯

龍の湯

大蔵海岸には龍の湯があります。

普通のお風呂ではなくて、有馬温泉に似た泉質の鉄分を多く含む赤茶色の天然温泉です。

露天風呂では明石海峡大橋の絶景を眺めながら温泉に入る事が出来ます。
平日600円、土日祝680円で利用出来るので釣りの汚れと疲れを落としに訪ねて見てはいかがでしょうか。

大蔵海岸の駐車場

大蔵海岸周辺には3つの有料駐車場があります。駐車場によって営業時間と料金が異なるため確認しておきましょう。
大蔵海岸裏手のラ・ムーの駐車場はスーパーで買い物をされない場合1時間500円の駐車料金が掛かるので注意が必要です。

大蔵海岸駐車場

大蔵海岸駐車場

大蔵海岸駐車場は西駐車場(178台収容)と東駐車場(154台収容)の2箇所あります。
駐車料金は1時間以内ごとに100円(24時間以内の上限1000円)です。

営業時間は午前5時〜午後11時迄なので夜釣りで23時以降に訪れる場合はタイムズ大蔵海岸駐車場もしくは、タイムズ明石大蔵海岸龍の湯駐車場が利用出来ます。

タイムズ大蔵海岸&タイムズ龍の湯

タイムズ大蔵海岸駐車場

タイムズ大蔵海岸駐車場はゴルフ5とスポーツデポ前に位置します。
駐車料金は最初の1時間無料、以降60分毎200円、24時間最大料金900円です。

タイムズ大蔵海岸龍の湯駐車場は月〜金曜日30分200円、1日最大700円(24時以降料金加算)です。
土日も30分200円と同じですが、最大料金がないので注意しましょう。

釣行時間にもよりますが、タイムズ大蔵海岸の方が駐車料金がやすくなる場合が多いです。龍の湯は(平日入浴600円)利用すると駐車料金5時間無料になります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 明石市認可保育園まとめ

    2020-8-21

    明石市私立認可保育園の一覧と園の特徴や口コミまとめ

    明石市にある私立認可保育園の情報をまとめました。 当記事では保護者さんや保育士さんからの園の口…

ピックアップ記事

  1. 明石の治安を調査
    明石市で生活していて治安の悪さを感じた事はないのですが、客観的に見て近隣の市町村より治安が良いのか悪…
  2. 明石市林崎漁港で原付バイクと海を撮影
    明石市で原付バイクを購入したくてネット検索してみたのですが情報が少なく苦労しました。 ネットに…

最近のコメント

    ページ上部へ戻る