明石市で1番安いバイク屋で見積もり取ったら値引き凄すぎた

明石市林崎漁港で原付バイクと海を撮影

明石市で原付バイクを購入したくてネット検索してみたのですが情報が少なく苦労しました。

ネットにお店の情報が一切ないような個人店が大半を占めており、原付バイクといえども20万円近い高価な買い物ですからアフターフォローも含めていろいろ心配でした。だからと言ってちゃんとしたディーラーで買うと値段が高いというジレンマ。

いいお店がないかと徹底的に調べていると、「日本で1番値引き率が良い?」と噂のバイク屋がなんと兵庫県明石市にあるという情報を偶然発見しました。
さっそく実際にお店に行ってきたので、もらってきた見積もりも合わせて記事で紹介します。

日本一値引きしてくれると噂のバイク屋で見積もり取ってきた

オートプラザ明石

オートプラザ明石の見積もり

ホンダドリーム明石

ホンダドリーム明石の見積もり

日本一値引きしてくれると噂のバイク屋の正体は、明石市大久保町にある「オートプラザ明石」です。
新車バイク(ホンダ限定)と中古バイク(複数メーカー)を取り扱いがあるようでした。

原付バイクだけではなく、小型や中型バイク等も販売されており、値引き率の良さから近隣だけではなく日本全国からお客さんが来られるそうです。口コミによると遠方にお住まいの方が、交通費と陸送費を払ってでも地元で買うよりも安いと言われるほど値引き率だそうです。

今回はジョルノをオートプラザ明石と、ホンダドリーム明石で見積もりしてもらったのでそれぞれ紹介します。
上記画像ではオートプラザ明石の見積書が契約書になっていますが、その場で購入してしまったので見積書ではなく契約書になっていますのでご了承下さい。

 オートプラザ明石ホンダドリーム明石
メーカー希望価格198,000円198,000円
車両値引き−47,000円(定価の23%値引き)−10,000円(定価の5%値引き)
値引き後車両価格151,000円188,000円
自賠責保険(5年)14,380円14,380円
登録諸経費23,100円17,600円
合計188,480円219,980円
差額−31,500円+31,500円

表にまとめて比較するとこのようになります。どちらも条件は在庫車等ではなくメーカー注文での値引きです。
また、こちらから値引きをして欲しいというような話は一切していません。価格交渉もしてません。

ちなみに、原付は車と違って利益が薄い商品なので、お店によっては1円も値引きをしてもらえない事もあるそうです。
全国的にはヘルメットなどの小物を付けてもらえれば上等だと言われる事もあるシビアな原付の値引きですが、オートプラザ明石では値引きをお願いせずとも4万7千円引き(メーカー希望価格から23%OFF)で見積もりが上がってきました。

タクトの見積もりもしてもらいましたが、タクトもジョルノと同等の値引率でした。

原付ですらこの割引ですから、中型や大型で車両価格が100万円近くなれば20万円近い割引があるのでしょうか?
遠方から交通費と納車の陸送費をかけてでも地元のバイク屋より安いと言われるのも納得の割引率です。

同様にホンダドリーム明石でも見積もりを取りましたが、こちらは1万円の値引き(メーカー希望価格の5%OFF)でした。
ホンダドリーム明石も頑張って値引きしてくれているのですが、オートプラザ明石の値引き率が凄すぎます。

当記事では相見積もりをお願いしたホンダドリーム明石を比較対象に出させて頂きましたが、ホンダドリーム明石が高いという話ではなく、オートプラザ明石が安すぎるという話なので誤解のないようにお願いします。

オートプラザ明石の原付販売では、値引きをする事で自賠責保険や登録費用を入れてもメーカー希望価格程度になるくらいにしているそうです。購入したジョルノは定価が198,000円ですが、値引きが額が大きいので自賠責5年と登録費用を足しても定価以下の188,480円でした。

注意点としまして、見積もり価格は記事執筆時点のものです。今後値引き額が変わる可能性もあります。当記事に掲載した価格は購入判断の参考程度に留めて下さい。当記事で記載した価格を元にした価格交渉はお店の迷惑になる可能性があるのでお控え下さい。

オートプラザ明石の接客について

オートプラザ明石のGoogleMapの口コミを見ると接客が悪いという評判がかなり多く目立ちます。
自分も覚悟を決めてお店に行きましたが、接客態度が気になる事は一切なく、むしろ親切だと思いました。

オートプラザ明石では激安を実現する為なのか展示車が少なかったですが「実車を見て決めたい」と話していると、3階にある納車前の車両を保管している倉庫に案内して頂き実物の車両を見せて頂けたり、丁寧に車両の説明もして頂く事が出来ました。

個人的には接客態度はとても良いと感じました。
接客態度が悪いと指摘され改善されたのかもしれませんし、激安で販売している事が気に食わないライバル他社から嫌がらせのレビューがたくさんついているのかと想像しています。

ちなみに、ホンダドリーム明石は接客が良いとの評判がありましたがいたって普通でした。
担当者によって違うのかもしれませんが、どちらかと言えばオートプラザ明石の方が丁寧でした。

ホンダドリーム明石では見積もりを出して頂いた後、持ち帰って検討する事を伝えると、すぐに席を立たれて常連さんの方に行ってしまわれました。買わないと分かれば見送りもなくあっさりした対応でした。

ちなみに、ホンダドリーム明石は見積もりの時にお茶が出ました。
お茶を出したりディーラー的な対応が好きな方はホンダドリームを評価しているのかもしれません。

どちらも接客態度に大きな差はありませんので、接客でお店をチョイスする必要ななさそうです。

最後に

兵庫県明石市周辺にお住まいで原付や、バイクを買うお店を検討している方は「オートプラザ明石」で見積もりだけでも取っておく事をおすすめします。他のお店より3万円以上安く買えるかもしれません。

新車を買ったばかりなので、故障時の修理対応等については全く不明ですが、購入時の価格重視の方は行く価値ありだと思います。

↓原付バイクを購入予定の方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 明石市認可保育園まとめ

    2020-8-21

    明石市私立認可保育園の一覧と園の特徴や口コミまとめ

    明石市にある私立認可保育園の情報をまとめました。 当記事では保護者さんや保育士さんからの園の口…

ピックアップ記事

  1. 明石市林崎漁港で原付バイクと海を撮影
    明石市で原付バイクを購入したくてネット検索してみたのですが情報が少なく苦労しました。 ネットに…
  2. 明石の治安を調査
    明石市で生活していて治安の悪さを感じた事はないのですが、客観的に見て近隣の市町村より治安が良いのか悪…

最近のコメント

    ページ上部へ戻る