【完全無料】もうすぐパパママ講座に夫婦で参加してきた

もうすぐパパママ講座明石市

明石市では第一子を出産予定の妊婦とそのパートナーを対象とした講座が無料で開催されています。
事前申込が必要で、出産予定月に応じて申込期間と開催日が決められており、申込期間はおおむね10日程度です。
参加を希望する場合は自分の出産予定月の申込期間を事前に把握しておきましょう。なお、申込が多数の場合は抽選となるようです。

申込み期間と開催日

開催日 出産予定日 申込期間
10月17日(土曜日) 2021年1月〜3月 9月1日〜10日
11月5日(土曜日) 2021年2月〜4月 10月1日〜10日
12月19日(土曜日) 2021年3月〜5月 11月1日〜10日
1月17日(土曜日) 2021年4月〜6月 12月1日〜10日
2月20日(土曜日) 2021年5月〜7月 1月4日〜13日
3月21日(土曜日) 2021年6月〜8月 2月1日〜10日

開催日や日程は変更される場合もあります。詳しくは明石市の公式サイトでご確認ください。

開催場所はあかしこどもひろば多目的ルームです。
申込方法は電話・メール・ファックスのいずれかです。申込も上記リンク明石公式サイトからご確認ください。

もうすぐパパママ講座の内容と感想

もうすぐパパママ講座では助産師さんから赤ちゃんの沐浴の仕方やだっこの仕方を直接教えてもらいます。

話を聞くだけではなく、赤ちゃん人形とベビーバスを使って各受講者が実際に赤ちゃんをお風呂に入れる練習をします。
赤ちゃん人形から服を脱がせて→おむつを取って→ベビーバスで赤ちゃんを洗って流して→タオルで拭いて→おむつを履かせて→服を着せるまでの一連の流れを覚えます。

各自で練習をしたら、正しく出来ているかを講師の助産師さんがチェックしてくれて終了です。

待ち時間には妊婦体験ジャケットを使い旦那さんが妊婦生活を体験出来る機会もありました。

妊婦さんは出産した時に病院で沐浴の方法を指導してもらえる事が多いと思いますが、旦那さんは沐浴を学べる機会がないので病院で同様のサービスがない場合は正しい沐浴方法を学べる唯一のチャンスだと思います。

それに開催日は出産予定日の3〜5ヶ月前なので旦那さんは赤ちゃんが誕生する実感がまだ薄い時期ですから、実際に赤ちゃんの人形をお風呂に入れる事で赤ちゃんが生まれてからのイメージを膨らませる事が出来るはずです。

第一子を出産予定の方向けの講座となるので20代の参加者が7割程度、30代が3割程度だったように思います。

完全無料で参加出来るので、日程が合うのであれば積極的に参加してくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 明石市認可保育園まとめ

    2020-8-21

    明石市私立認可保育園の一覧と園の特徴や口コミまとめ

    明石市にある私立認可保育園の情報をまとめました。 当記事では保護者さんや保育士さんからの園の口…

ピックアップ記事

  1. 明石の治安を調査
    明石市で生活していて治安の悪さを感じた事はないのですが、客観的に見て近隣の市町村より治安が良いのか悪…
  2. 明石市林崎漁港で原付バイクと海を撮影
    明石市で原付バイクを購入したくてネット検索してみたのですが情報が少なく苦労しました。 ネットに…

最近のコメント

    ページ上部へ戻る