明石市の4ヶ月児健康診査(4ヶ月検診)に行ってきた記録

4ヶ月検診

明石市の乳幼児健康診査(4ヶ月児健康診査)に参加してきました。

  • 場所:こども健康センター(パピオス明石6階)
  • 受付時間:12時間45分〜14時
  • 持ち物:問診票、アンケート、母子手帳

初めての4ヶ月検診に行ってきた

12時45分〜受付開始という事で45分ピッタリに着いて受付番号をもらうと42番目でした。
皆さんもっと早く来られてたようです。20人ずつくらいに分かれて番号順に呼ばれるのを待ちます。

離乳食の説明

離乳食についてのパンフレット

離乳食についてのパンフレット

もらう冊子に沿って説明があります。ホワイトボードにも拡大された冊子と同じ物があるので、お子様をだっこしながらでも説明が受けやすいです!
離乳食開始の注意点や調理形状、食材について教えていただけます。

司書さんによる絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ(写真はイメージです)

ブックスタートでいただける絵本4冊を読んでいただけます。
少人数(私のグループは4人)のグループに分かれてよんでいただけます。お子様の反応を見てもらう絵本を決めれます。

新体測定、整形診察

絵本終了後からオムツ1枚になります。
オムツでも寒くないように暖房が入っているので、大人は暑いくらいです。
番号順に呼ばれ、身長・体重・頭囲・胸囲を測っていただき、股関節などのチェックをしてもらいます。

小児科診察

3名の先生がおられ番号順に呼ばれます。反射反応や心雑音等のチェックを受けます。
「成長についての不安はありませんか?」と聞いていただけたので、不安がある方はこのタイミングで相談できそうです。

結果説明きく、相談

オムツ1枚終了です。服を整えながら結果説明を待ちます。
1人1人に丁寧に説明をして下さるので、こちらでも不安なことのあれば相談できると思います。

絵本もらう

ブックスタートの案内チラシ

ブックスタートでもらえる本

ブックスタートで貰う本はAセットとBセットのどちらかを選びます。
Aセットは「じゃあじゃあびりびり」「ぽんぽんポコポコ」、Bセットは「まるてんいろてん」「ぴょーん」のセットです。

絵本の他にブックスタートについての冊子、オムツの試供品、バスお試し無料乗車券が入っていました。

絵本をもらったら4ヶ月検診はおしまいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 明石市認可保育園まとめ

    2020-8-21

    明石市私立認可保育園の一覧と園の特徴や口コミまとめ

    明石市にある私立認可保育園の情報をまとめました。 当記事では保護者さんや保育士さんからの園の口…

ピックアップ記事

  1. 明石の治安を調査
    明石市で生活していて治安の悪さを感じた事はないのですが、客観的に見て近隣の市町村より治安が良いのか悪…
  2. 明石市林崎漁港で原付バイクと海を撮影
    明石市で原付バイクを購入したくてネット検索してみたのですが情報が少なく苦労しました。 ネットに…

最近のコメント

    ページ上部へ戻る